首コリ/肩コリ/腰痛に効くツボ

首コリ

完骨(かんこつ)
 : 耳たぶの後ろにある出っ張った骨の下端から、少し後方のくぼみ。

風池(ふうち)
  : 両耳の下を結んだ、僧帽筋と胸鎖乳突筋の間のくぼみ。

天柱(てんちゅう)
 : 髪の生え際上で、僧帽筋の外端にある。

大椎(だいつい)
 : 第7頸椎(首の付け根にある最も盛り上がった骨)の真下のくぼみ。

肩コリ

肩井(けんせい)
 : 第7頸椎(首の付け根の最も盛り上がった骨)と肩の先端の中点。

膏肓(こうこう)
 : 肩甲骨の内端で、第4胸椎と第5胸椎の間にあるくぼみ。

巨骨(ここつ)
 : 鎖骨の外端と肩甲骨の間にあるくぼみ。

肩髃(けんぐう)
 : 肩の先端で、腕を水平に挙げると肩関節の前側に現れるくぼみ。

臂臑(ひじゅ)
 : 肩髃から、肘の横じわの外端にあるくぼみに向かって、親指幅3本分下がったところ。

缺盆(けつぼん)
 : 鎖骨の中間点で、鎖骨の上のくぼんだところ。

中府(ちゅうふ)
 : 鎖骨の外下方にあるくぼみから、下に親指幅1本分のところ。

腰痛

腰陽関(こしようかん)
 : 正中線(背骨のライン)とヤコビー線(左右の腸骨上端を結んだ線)の交点で、第4腰椎と第5腰椎の間にある。

命門(めいもん)
 : 正中線(背骨のライン)上にあり、第2腰椎と第3腰椎の間にあるくぼみ。

腎兪(じんゆ)
 : 命門から親指幅1.5本分外方で、脊柱起立筋上にある。
  坐骨神経痛にも効果的なツボ。

志室(ししつ)
 : 命門から親指幅3本分外方にある。

大腸兪(だいちょうゆ)
 : ヤコビー線(左右の腸骨上端を結んだ線)上にあり、正中線(背骨のライン)から親指幅1.5本分外方にある。
  坐骨神経痛にも効果的なツボ。

委中(いちゅう)
 : 膝裏の横じわの中央にある。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です