Q.
マッサージ」と「整体」の違いは何ですか?

A.
マッサージ”を行えるのは、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」と「医師」のみです。
あん摩マッサージ指圧師になるには、3年間専門の学校に通い、国家試験に合格しなければなりません。
一方で、整体やカイロやセラピストという資格はありませんので、これらは無免許です。
詳細は以下の厚生労働省のホームページをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1.html

Q.
健康保険は使えますか?

A.
はい、各種健康保険がご利用になれます。
ただし、その場合、「医師による同意書」が必要となります。

Q.
混み合う時間帯はありますか?

A.
平日の夕方以降土日祝の午後は比較的混み合います。
空いていれば予約なしでも大丈夫ですが、電話かWEBでの予約が可能ですので、ご来院の際は予約されることをお勧めします

Q.
女性一人でも安心して施術を受けられますか?

A.
ご利用者様の6~7割が女性のお客様ですので、女性お一人でも安心してお越しください。
特にアロマオイルを使用したマッサージは8割近くが女性のお客様で、多くの方にリピートして頂いております。

Q.
アロマオイルは何を使用していますか?

A.
フェイシャルアロママッサージでは、「ローズ」アロマオイルを使用しています。
フット&アームでは、以下の4種類からお好みでお選び頂けます。
ラベンダー、タンジェリン、オレンジ、イランイラン、クラリセージのブレンド
ペパーミント、ローズマリー、レモンのブレンド
ラベンダー、カモミール、ティートゥリーのブレンド
グレープフルーツ、ジェニパー、レモン、サイプレスのブレンド
いずれも最大手のアロマショップで購入した、最高品質のオイルです。
ご希望であれば、無香料のオイルもございます。

Q.
着替えはありますか?

A.
アロマオイルマッサージ(フット&アーム)の場合、必ず専用のシャツとズボンに着替えて頂きます。
それ以外のもみほぐしの場合も、シャツとズボンのお着替えをご用意してありますので、お仕事帰りのスーツやスカートでも安心してお立ち寄りください。

Q.
病気やケガをしていてもマッサージは受けられますか?

A.
高度の高血圧や心臓疾患、感染症、骨折直後など、施術をお断りする場合もございます。
まずはお電話などでご相談ください。

Q.
妊娠中でもマッサージは受けられますか?

A.
はい、妊婦の方への施術も行っております。
ただし、「産婦人科医師などの許可」を得てもらって、その指導の範囲内での施術となります。
妊娠中の方や、3才以下のお子さんがいるお母さん等には、通常もみほぐし【30分】;2,700円のところを2,200円に割引致します
(詳細は「施術コース」のページ https://the-forest-of-healing.com/menu/ を参照)。

Q.
どのくらいの頻度で通えばいいですか?

A.
その方の生活習慣やお仕事などにもよるので、一概には言えませんが、一般的には2~3週間に1回程度が理想です。
折角施術しても、1ヶ月以上空いてしまうと元の状態に戻ってしまいます。